収縮

嫌いなものはかたつむりです。
でもエスカルゴは食べられます。
ならなぜかたつむりが嫌いなんでしょう。

その昔、小学生だか幼稚園だかに在籍したときに特に理由もなくカタツムリを池に投げ込みました。

その時から三年ばかし、投げ込んだ池の底にカタツムリの殻が残っていました。

それが私に「お前が殺したんだ」とハッキリと伝えてくるような気分にさせ

そのせいかカタツムリは触れません。

ナメクジも苦手ですが、これも似たような理由で昔池にナメクジを投げ込みました。

そして数時間後、異常に大きくなったナメクジがいけの中から這い出てきました。

それがなんとも気持ち悪く、また、復讐でもされるのではないか、このナメクジはずっと私のことを怨み続けるだろうという恐怖感が幼い私を支配しました。

だから、カタツムリとナメクジは嫌いです。