シムズ4 Cats&Dogs編 第10.5話 飼い犬と元野良犬、世帯間で無理やり移動させた犬の違い。

 

さて、前回からしばらくたっていまだぽめらしは独り身。その間気づいたことがいくつか。本編には関係が無いです。sims4の仕様のお話。

 

先ず最初から地蔵院家にいるぽめらしと元野良犬のミッシー、そしてベンカタラマン家から迎えた犬たちの差異。

 

まずしつけに関してですが

元から地蔵院家に所属するぽめらしはもちろん水たまりの水を飲むことやゴミで遊ぶことに叱りつけることによってしつけることができます。もちろん、芸を教え込むこともできます。

 

しかしながら世帯の管理から無理やりベンカタラマン家から地蔵院家に迎えた二匹の犬はしつけることができません。しかし促すことによりトイレに行くことを覚えはします。芸を教えることはできません。

 

続いて元野良犬のミッシーちゃん。こちらは野良犬の状態からシムの行動により世帯に招き入れたものです。こちらはしつけることも芸を教え込むこともできます。元から地蔵院家にいる犬と同じですね。

 

続いて関係性について。

元から地蔵院家にいるぽめらしはもちろん好感度をあげることによってパートナーとなることができますこれは元野良犬のミッシーちゃんも同様でした。どうやら元から所属している犬と元野良犬とは扱いが同じなようです。

しかし無理やり呼び寄せたベンカタラマン家の犬達とは好感度を最高まであげたところでパートナーにはなれません。いい友達止まりです。

 

なので元から家に所属している犬と元野良犬は同じように扱われ、無理やり連れてきた犬では出来ないことが多々ある。となっているようです。

 

検証として世帯の管理から再びベンカタラマン家の世帯に二匹の犬を戻してみたところ、しつけや芸を教えることが行えるようになっていました。

 

というわけで世帯の管理から無理やり移動させた犬は飼い主が過去の飼い主のまま移動しているのだと思われます。

 

ちなみに前回、フォーラム曰くハートを出してるのがメスらしいっすよとかいいましたが全然そんなことありませんでした。性別が気になるなら普通に知り合いのウインドウからオスかメスか確認できます。

 

以上気がついたことでした。

 

追記:幽霊犬でも野良犬と扱いは同じようです。ただ幽霊犬は蘇生させた瞬間に世帯へ加わります。