PS4プレイしたゲーム総評
お盆休みにPS4を買っていろんなゲームをプレイしたので各ゲーム総評
順番は購入した順
1本目
BIOHAZARD 7 resident evil
バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2017/12/14
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
進行状況 序盤
PSVRを購入したのでせっかくだし…と思い購入
VR酔いとあまりの怖さで序盤から進めていない。
2本目
Detroit:Become Human
進行状況 1周半
評判が高かったので購入。
なんかめちゃくちゃ分岐が多い。
評判になるだけあって作り込まれてるなあって。
ストーリー自体はアメリカの黒人奴隷制度の過去を別のものに置き換えて~っていうありきたりなものなかんじはするけど、それでも話はめちゃくちゃ面白い。
序盤でした行動が終盤まで繋がってきたり他のキャラクターの行動に繋がったり、ほんとよくできたゲームだなあって思った。
ただストーリーの地点によっては走ったり出来ないのが実際のテンポとか総プレイ時間とか関係なくなんだかイライラする。そりゃ現実の世界で自分の家でバタバタ走ってたら頭おかしいんじゃないの?ってかんじだけどゲームなんだしさあ…と思ったり。
3本目
実況パワフルプロ野球2018
進行状況 ペナントと栄冠ナインはやった
2013とかが最後に買ったパワプロだけどあんまり変わってなくてうれしい。
細かいとこは変わったけどね。相変わらず謎評価の選手が一定数存在する。
上本が好きだから上本をスタメンにしてたら3年連続盗塁王。いや確かに盗塁はうまいけどさあ… あとオープニングにも上本出てくる。いや嬉しいけどもっと他にいい選手が阪神にはさあ…メッセンジャーに秋山に…え?野手でいえばほら、えーっと…えーっと………梅野…?
4本目 アイドルマスター ステラステージ
進行状況 4人スターにした
女の子がうたったりおどったりしててかわいいとおもった
我那覇響すき。 やよいを赤貧から救おうとしたらやよいの親父が就職した。まこととゆきほのデュオすき。DLCが高すぎる。以上!
5本目 真・三國無双8
進行状況 関羽でだけクリアした
なのはいいけど「時間内に~倒さなきゃ!!」みたいなのがなくなってた。
まあオープンワールドだしなあ、諸国漫遊してサブクエでも進めながらゆっくりやるもんだよな~と思いきや、サブクエで受けられるクエストはその辺の城にいるモブキャラかそのへんの陣地にいるモブキャラからだけ。しかも内容も10種類あるかないか。たぶん無い。
無双シリーズだけでなく国内の三国志ゲーといえば基本最強の敵といえば呂布だが、個人的な感想だと熊が一番強い。呂布一人だとごり押しで勝てるけど熊3頭に囲まれるとさすがに勝てない。ある意味リアル追求路線。
あとキャラクターは増えたけどキャラクター一人一人への掘り下げが減ってる。
シリーズ毎に増え続けてるから広く浅くってなっていくのはしかたないけどさあ。
なにがなんでも三國無双のキャラでだだっ広いだけのフィールドパカパカ馬で散歩したい人にはお勧め。今のところPS4でプレイした中で一番面白くなかったゲーム。
6本目 巨影都市
進行状況 クリア済
絶体絶命都市の怪獣オールスターバトル版。
ゴジラやらウルトラマンやらエヴァやらが暴れる足元を潜り抜けたりぶつかって倒壊する建物を避けたりするゲーム。
アイレム感(今ならグランゼーラ感になるの?)あふれる選択肢は健在。
様々な場所で過去作からの伝統がみられて嬉しい(そんなことよりお腹がすいたよ、お金のハイパーインフレ等)。
特にネタ選択肢は相も変わらずぶっ飛んでて色んな悪ノリができる。
ヒロインも時にノリノリだったり時にドン引きしてたり色んな反応が見れてたのしい。
怪獣の迫力も圧巻でいや、街中で怪獣戦ったらそりゃこうなるよな…ってかんじがでててコンセプトとしてもかなりいい線いってる。
エンディングがマルチエンディングじゃないっていうのだけが不満だけど、他は満点。絶体絶命都市4ももうすぐ出るので期待が高まる。みんなも、しよう!
7本目、Horizon Zero Dawn
【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition
- 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- 発売日: 2017/12/07
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (11件) を見る
進行状況 プレイ中
まだ序盤だけどいかに三國無双8がオープンワールドとしてカスなのかがわかるすばらしいゲーム。詳細は後日書くけれど、とにかく三國無双8はクソ。